onem_nem_nemのブログ

思ったこと感じたこと

不安との戦い?

深夜テンションで久々に書く。

 

最近職場の人とうまくいってなくて

元々病みっぽいけど更に病んでる。

病んでプライベートの時間までストレスが侵食してるのが嫌。

ましてや過食までしてるのでもっと嫌。

 

どうにかしたいので色々思うままに検索かけて

見つけた解決策を考える。

 

問題としては、

プライベートの時間で仕事の嫌なことを思い出して何も手につかなくなるのが嫌ってこと。

 

掘り下げると、明日こうなるかもしれないという先の見えない不安ばっか考えてて、しかもそれは働いてる以上続く終わらない不安なので考えずにはいられないっていう…

人間考え続けてないとダメだって誰かが言ってたのでそれを律儀に守って、考えはしてるっていうね。

でも解決しない。なぜなら、考えて出た答えが私にはできないじゃん!っていつもなるから。

だからそういう人向けの解決策ないかなあって探してたんだけど

 

暴露療法というのがあるらしく、それをやってみようと思う。

 

私なりに直すと

職場のこと考えなくても何も起こらないじゃんorいつもと変わんないじゃん

ということを自分に反復学習させたらいいのではと思ったので

 

あえて考えないことを数日間練習してみようと思う。

 

あとプラスでその不安を感じてる時って大抵プライベートの時間で何もできなかったとか、時間が足りない焦燥感に駆られたりするのでそれも、明日続きをやれば良いや、と考えて不安にしないことを練習してみようと思う。

 

職場の不安さえなくなれば長く続けられるし趣味の時間も増えるし、とりあえず上の二つのことをやってみたい。